2009年10月10日土曜日

【ゲーム】XNAにまつわるインディーゲームシーン

IGDA日本 同人・インディーゲーム部会 第4回「XNAにまつわるインディーゲームシーン」
という集まりに行ってきましたよ。
なんと、有料2,000円。
秋葉原UDXの多目的ホールで。

ワシにとってPC(ピコピコ)ゲーム作成は原点。
ベーマガの掲載料が初めて稼いだお金です。
ここのところ不景気で残業規制とか出ちゃったりなんかするし、
時間が少しだけ出来そうなので、
ゲームでも作ってみたいなぁ、
とか漠然と思ったり思わなかったり。
で、XNAのインディーゲームが日本でもサービスインして、
正直、どうなのよ?
とか現状確認の意味で。

んで、5時間ばかり話を聞いた感想。
・XNAって、「ジーナ」じゃなくて「エックス・エヌ・エー」って読むんだ…。
 てか、ジーナって読んでたのワシだけ? はずかしー。
・一人で遊んでる(作るだけで非公開)なら敷居は高くないけど、
 マイクロソフト経由で真っ当に公開しようと思うと敷居は高い。
 Appleのapp storeと同じく、米国の納税者番号を取得する必要がある。
・公開するには、XNAコミュニティのピアレビューを追加する必要がある。
 このピアレビューというのが相当にくせ者らしい。
 不満噴出。
 お国柄の違いもきびしいらしい。
 ここで外国人と戦わないとダメらしい。
・でも、ちょっと遊んでみたくなった。
 XBOX360、買ってくるかな。
・ABA GamesのABAさん、「私は絵が描けませんが…」とおっしゃっていらしたが、
 すげーカッコいいゲームを作っておられます。
 絵が描けないのは致命的だよなぁ…、とか思ってたワシはちょっと元気づけられましたよ。
 ま、あのレベルまでできるとは思えんけどね。
・40代以上はほとんどいなかったな。
 20代後半から30代ってのがメイン層。
 ゲーム屋さんが多い。
 ちょっと場違いな感じだったが、気にしないよ。>ワシ
・今時オシャレな若者達、みんなPCをステッカーチューンしてたな。
 ワシもまねしてみようかなぁ…。
 んが、MacBook Proにxnaステッカーはどうかと思ったけど、まぁ、そう言うのもありか?
・UDX、初めて入ったけど、キレイだねぇ。
・Twitterにタグ付けてコメント、hashtagで集めれば、セミナーへの意見投稿になるね…。
 そういう使い方があったか…。
・英語能力必須。あるいは英語能力の高い友達が必要。

ま、ちょっと完全部外者なワシには場違いな感じはしたけれど、
おもしろい会合でした。
iPhoneの回があったら、また行こうかな。


んで、結論としては、
明日、XBOX360とマイクロソフトポイントを買ってきます。
ダメ人限度、+120%

0 件のコメント: